出産準備について

おはようございます( *・ω・)ノ

nono_nakaです✨

 

今日は冬に出産予定の方向けに出産準備について書きたいと思います。

 

私は上の子と下の子の出産があまり離れていなかったので二人目は使い回せるものは使い回せたりしました💡

 

なので一人目の時に用意したものと二人目の時に用意したものを書きたいと思います♪

 

 

まずは一人目の時に用意したもの。

・短肌着5枚(足りなかった)

・長肌着1枚(なくても良かった)

・コンビ肌着4枚(足りなかった)

ロンパース6~7枚

・ガーゼハンカチ15枚

・ベビーバス(プラスチックのもの)

・ベビー用綿棒

・ベビー布団セット

・毛布(あっても良かったけど要らないかも)

・母乳パッド(入院中から必要)

・帽子(結局かぶらなかった)

・抱っこひも

・ベビーカー(対面式)

チャイルドシート

 ・おむつ用ゴミ箱

 

このくらいかなぁ(;´д`)

ウチの一人目の子は吐き戻しがとにかくすごかったので肌着の洗濯が間に合わなかったです。 なので結局買い足しました。

ロンパースは使ってみて良かったのは2wayになってるやつが新生児の頃は使いやすかったです💡

これは冬は少し寒いかなと思いますが参考程度に、

ガーゼハンカチ、一人目はとにかく使いました。 授乳の時や沐浴の顔を拭くときなど毎日使うしみんな同じようなものを持っているので入院中なくしちゃったりしました(;´д`)

ただ、二人目は結構適当になって多めに用意したけど逆にそこまで使わなかったので大体10枚くらいあったら十分かなと思いました。

そして、ベビーバスは二人目の時に思ったのですが、結構収納にかさばるのでビニール製の膨らますやつのにしとけば良かったなーと思いました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新生児用ベビーバス ホワイト[ベビーバス]
価格:1917円(税込、送料別) (2017/10/24時点)

 

プラスチックのやつのがお手入れは楽ですけどね(*´∀`)♪

どちらにするかは十分な収納スペースが確保できるかやこの先二人目、三人目を考えているかによると思います(*´∀`)♪

 

あと、沐浴布は正直要りませんでした(´・ω・`)💦💦

病院でも沐浴中あかちゃんにかけてあげる布は着ていた短肌着で十分と言われて私は結局1回くらいしか使わなかったです(´・ω・`)

 

毛布も逆に暑かったみたいで汗かいていたので使わなかったなぁ💦

赤ちゃんは大人より体温が高いから厚着させなくて大丈夫!!って病院でも言われちゃいました(((・・;)笑

 

 

次は二人目の時に用意したものです。

・肌着類(上の子のものがボロボロだったから)

ロンパース(性別が違うから)

・ベビーベッド(知り合いのお下がり)

確かこれだけだったと思います♪

意外にないなー(;´д`)

お産セットは着圧ストッキングと骨盤ベルト以外は新しくしたのですが…(´・ω・`)

 

私は本当に必要最低限で揃えました。

最初はこれだけ買ってやってみて足りなかったりしたら買えばいいかなと思います♪

あと、一人目の時に買ったバウンサーが二人目の居場所確保(上の子に潰されないようにする)に凄く使えたのでバウンサーやハイ&ローチェアを持っている人でもう一人と考えてる人はとっておいても損はないですね(*´∀`)♪